本当に役に立つのか??ウェブセールスコピーの法則を読んでみて。

入院期間中にやっておきたいこととして、

WordPressの勉強とコピーライティングの勉強の2つがありました。

この書籍は案内の動画が秀逸で中身は本当に役に立つのだろうかと

動画の広告に乗せられた形で取り寄せましたが、

中身を読む限りレビューでも多くかかれている読みにくさのために途中で

本棚に突っ込んであったのですが、

今回2日間かけてなんとか読んだような、理解したのか?自信は全くありませんが、

メモを取りながら読み進めてみたのでメモの内容を転記しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5/10

設計図作り

1.問題は何か

2.なぜその問題はまだ解決されていないのか?

3.問題がなければ何ができたか。

4.他社との違いは何か?

5.相手に何をすべきかと提案するか?

ウェブコピーの肉付け

1.感情を込める。

2.箇条書き、特典、保証、購入を促す文を加える。

3.体験談、おもしろエピソード、ケーススタディ、重要な事実、引用先

統計データなどの信頼性が増す要素を付け加える。

4.心理戦略や巻き込む仕掛けを加える。

5.理性的な言葉をすべて感情的な言葉に置き換える。

オプトイン方式 電子メールアドレスを承諾していただく。

スクイーズページ 引き換えに情報を提供するページ

失敗しない見出し

1.喜びが欲しいという欲求。

2.苦痛を避けたいという欲求

3.命令文をつかう。

4.文章は一人称で書く。

5.出だしにはドロップキャップを使う。

5/12

心理戦略

トリガー(アクションを起こさせるための仕掛け)

”~ので” お願いごとをする理由を伝える言葉

ツァイガルニク効果

やりかけのタスクがあると精神的に緊張するか不安定な状態になる。

直線ノート法

一つのメッセージに集中して読者をシナリオ通りに導く。

クリフハンガー

クライマックスで物語を中断する。

催眠効果のある言葉

1.暗示的な指示

さて、あなたは何分でこの商品の購入に踏み切るでしょうか。

(声を低くしてゆっくり話す)ボールド体、イタリック 文字の色を変える。

2.前提

来月の収入が2500ドルに増えたら どうしますか? ”隣接ペア”

3.二文結合

~すればするほど、ますますあなたは~です。 原因と結果の構文

4.リフレーミング

人や場所や物事に対して抱くイメージがその前後関係が変わると一新してしまうこと。

5.一貫性を維持したい。

何かに対する立場を表明すると、その決断を正当化しようとして

ぶれない行動をしなければという多大なプレッシャーを感じる。

6.相反する思考を抱えている。

認知的不協和 自分の知識や考えに反する行動を取る。苦痛を感じる精神状態

7.どれだけドキドキさせられるか。

実際に売っているのは感情的な体験。3連単式情動・神経の法則

こころを動かす3つのトリガー 共鳴・再定義・抵抗

物語・数量・論理 売れるサイバーバイトを書くには?

・調査結果に裏付けられた根拠を挙げて、自分の提案が正しいと主張したり

正しさを証明したり弁護したりする。(再定義)

・否定側の議論を論破する(抵抗)

・視聴者の感情に訴える(共鳴)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が気になるところだけを、箇条書きで本文を抜粋しただけなので

これだけ見ても何のことやらさっぱりわからないかもしれませんが

いろんな言葉の意味を知る事で勉強になってます。

神田昌典さんの本とどっちを持ってこようか迷ったのですが、とりあえず

読んでなかったという事でなんとか読み終えて良かったです。

ウェブセールスコピーの法則

プッシュ通知を

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする